英国のマコーリー男爵といえば、初代トーマス・マコーリー(Thomas Babington Macaulay)のことを言います。
政治家であり、歴史家であり、詩人でもある人でした。
この人が書いた有名な詩に、『橋の上のホラティウス』という詩があります。
ご紹介します。
『橋の上のホラティウス』
Thomas Babington Macaulay作
門の守り手であった勇敢なホラティウスは言った。
「地上のあらゆる人間に遅かれ早かれ死は訪れる。
ならば、先祖の遺灰のため、神々の殿堂のため、
強敵に立ち向かう以上の死に方があるだろうか。
かつて私をあやしてくれた優しい母親のため、
我が子を抱き乳をやる妻のため、
永遠の炎を燃やす清き乙女たちのため、
恥ずべき悪党セクストゥスから
皆を守るため以上の死に方があるだろうか。
執政官どの、
なるべく早く橋を落としてくれ
私は、二人の仲間とともにここで敵を食い止める。
路にひしめく一千の敵は
この三人によって食い止められるであろう。
さあ、私の横に立ち橋を守るのは誰だ?」
ホラティウスは、いってみれば「ただの門番の兵士」です。
とるに足らない存在かもしれない。
しかしその「ただの門番の兵士」が、悪党から皆を守るために死ぬことを名誉だと言っています。
なぜならそれは、先祖ためであり、神々のためであり、母のためであり、妻のためであり、清き乙女たちのために戦って死ぬ名誉だからと述べています。
誰しも戦いは嫌です。
平和に安心して安全に暮らしていたい。
けれど、その平和が、安心が、安全がおびやかされたときには、勇気を持って戦うことの大切さを、英国人のマコーリーは書いています。
暴力には反対です。
しかし理不尽な暴力に対して武力を用いて戦うことは、暴力ではありません。
ある学校のクラスで、一部の生徒による他の生徒へのイジメが問題になりました。
父兄が集められました。
一部の親から、非行に走る子供に対して、
「先生から厳しく体罰を与えてもらいたい」
との要求が出されました。
多くの父兄がそれに賛同しました。
ところが、
「体罰はいけない。
ウチでは子供に体罰を与えたことなど一度もない。」
と強硬に主張する一部の親がいました。
このとき出席したあるお父さんは、帰宅後、奥さんにその話をしました。
すると奥さんいわく、
「その反対した親って、
◯◯君と◯◯君のお母さんたちでしょ?」
「うん。どうしてわかるの?」
「その子達がイジメの犯人なのよ」
私たち日本人にとっては、しっかりした良い子に育てることが大事です。
どの子も平等に厳しくしつけるのは、あたりまえのことです。
我々日本人がしっかりしなければならないのです。
ケネディ大統領の甥に、マックスウェル・T・ケネディという人がいます。
彼は『特攻-空母バンカーヒルと二人のカミカゼ--米軍兵士が見た沖縄特攻戦の真実』という本を出し、その著書の中で次のように書いています。
「彼らの最後の望みは、
未来の日本人が特攻隊の精神を受け継いで、
強い心を持ち、苦難に耐えてくれることだった。
わたしたちは神風特攻隊という存在を、
ただ理解できないと拒絶するのではなく、
人々の心を強く引きつけ、
尊ばれるような側面もあったのだということを、
今こそ理解すべきではないだろうか。」
「未来の日本人」とは誰のことでしょうか。
私たちのことではないでしょうか。
そして特攻隊として散華された二十歳前後の若者たちは、いまを生きている私たちに、
「強い心を持て。
苦難に耐え、
尊ばれる生き方をせよ」
と呼びかけてくださっているのではないでしょうか。
※この記事は2011年1月のねずブロ記事のリニューアルです。